So-net無料ブログ作成

フィンランドのⅢ号突撃砲製作 其の五 [1/35スケール いろいろ]

       車体の基本塗装が完了したので、次は丸太の塗装に入ります。

PC300533_R.JPG


 基本塗装は水生ホビーカラーのマホガニーです。この色、半光沢ではありますが、気にせずに塗りたくります。

PC300534_R.JPG


  さらにマホガニーの上からタミヤ、スミ入れ塗料のダークブラウンをまんべんなく塗りました。

PC300535_R.JPG


そしてエナメル薄め液を含ませた筆でダークブラウンを「ムラに」ふき取っていきます。木肌の模様を意識して上から下へ(この場合だと、左右に規則正しく)筆を動かすのがコツです。カメラの性能がアレなものでわかりづらいですが、イイ感じに木っぽくなってきました(と、自己暗示)
 お次は丸太の切断面の塗装ですが、できれば年輪、もしくはそれに似た模様を表現したいと思っていますが、上手くいくかは全くの未知数でございます・・・。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

小笠原

ご無沙汰しています。今月18~19日横浜モデラーズ合同展示会が開催されます。
参加しませんか?私を含め知り合いも参加しますよ!
ゲストは無料でスペースがあります。詳細は下記をご覧ください。
http://kym-hama.wixsite.com/yokohamamodelers


by 小笠原 (2017-02-10 02:14) 

muck

 ご無沙汰しております!
お誘いの言葉を頂きましたこと、恐縮でございます。
宜しければ作品(1/72スケールもの)を持参しつつ、18日にお邪魔をさせて頂きたく存じます(_ _)
by muck (2017-02-10 20:14) 

おが

横浜サンダウナーズの掲示板に参加を一応書き込んでください。
http://6101.teacup.com/yonsu/bbs

「0戦はやと」が私のハンドルネームですので、私の紹介と記載してください。
展示会終了後懇親会ございます。参加の場合会費4000円
場所は会場そばの中華料理 青蓮 みなとみらい店です
参加希望の場合はその旨書き込んでください
by おが (2017-02-13 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。