SSブログ

装甲車?いいえ、消防車です。 [日記]

 気が付けば今年も残すところあと僅か。世間的には海外から伝わった祭りを祝い、ケーキやチキンを食すこともある日が到来しているようですが、基本、そうしたイベントに対し、スルーを決め込むのがデフォな私&我が家にとっては「どこ吹く風」でございます。

         それよりも、私にとって重要な出来事はこちら

01_R.JPG


ハセガワ社より、年末発売予定だった1/72スケール「ローゼンバウアー パンサー 6×6 空港用化学消防車」が来年2月に発売延期!

上の画像の車輌は、滝ケ原駐屯地祭で撮影した、パンサーの同型車輌でもある消防車(陸自呼称・救難消防車)ですが、見てください!近未来SF映画に登場してもおかしくないような外観と、車体のゴツさを!迷彩塗装にでもすれば装甲車としか思えません!それが年末に発売されると聞いて「年末年始の模型製作はコイツで決まりだな」と意気込んでいたのですが、発売延期の報せにより、目論見は完全に破綻してしまいましたorz

 なお、こちらの画像は今年の横田基地祭で見つけた、やはり同型車輌になるアメリカ・オシュコシュ社製のストライカー消防車(米空軍所属車輌)

02_R.JPG


オシュコシュ社といえば、軍用トラック・HEMTTシリーズや、耐地雷装甲車のM-ATVシリーズでお馴染みの軍用車輌部門を持つ大企業ですが、この消防車を見ると、その技術の流れをなんとなく感じられるような気がします。カッコイイー。

03_R.JPG


もし大規模な航空火災が起きた際は、この車体で突撃し、画像のアームの先端から、消火剤を散布するわけですね。任務の危険性を考慮すれば、装甲車並みの性能を要求されるのも納得といえるでしょう。



 とまぁ、ここまできて何を言いたいかというと、結局は「年末年始、何をつくろうかなぁ~?」という話な訳ですよ、ハイ(笑)
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

けんいち

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。いい年になりましように~~在庫もどんどん減りますように~~陸自のカレンダーいりませんか??必要でしたら、お送りいたします。
by けんいち (2018-12-29 12:46) 

muck

 けんいち様、コメント有難うございます。

在庫の方は~・・どうでしょうかネ?年末年始は増加する傾向にあるので要注意ですね(笑)

陸自カレンダー、素晴らしいですね!私にとっては自衛隊関連の品はすべからく「模型の資料」となりますので、是非頂きたいです
(^^)


by muck (2018-12-29 15:17) 

けんいち

カレンダー初荷で、おくりますよ~~~それにしても、消防車、すごいですね~~在庫~~聞かないでください~~また仙台初売りで、大量購入の予定です~~
by けんいち (2018-12-31 14:52) 

muck

 けんいち様、誠に有難うございます!

そうなんですよね・・。私も毎年、年初めに前年の総製作数を上回る数のキットを購入してしまっているという恐るべき事実!
これも模型好きになった者の業なのでしょう(笑)
by muck (2019-01-01 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。