So-net無料ブログ作成

第59回全日本模型ホビーショー タミヤ編 [模型イベント]

           恒例のタミヤ新製品情報、行ってみましょう!

01_R.JPG


1/48スケールでの発売から待ち続けること幾星霜、やっっっとの発売ですよ!ドイツ・38t戦車E/F型!!

02_R.JPG



03_R.JPG


嬉しいのはエンジングリルのメッシュを付属させてくれたことです。過去、タミヤから発売された38t戦車ベースの車輌にはグリルメッシュが無かったことが泣き所でしたが、そんな懸念とも、これでオサラバです。速攻で購入決定です。

04_R.JPG



05_R.JPG


続いては以前、当ブログの静岡HS記事でも取り上げた、陸上自衛隊・軽装甲機動車(国内仕様)です。いよいよ発売も秒読みになって参りました。一体私はこのキットをいくつ購入するのか?もはや自分でもわからないという有様。

06_R.JPG


こちらも忘れてはいけません。ドイツ鉄道装甲車P204です(車輌キットはウクライナ・ICM社製)既に通常車輌型を発売していますが、今度はタイヤを鉄輪に履き替え、路線警備用の車輌となった同車をリリース。私、この装甲車のカチカチッとした(?)フォルムが好きなんですよね~・・購入です(笑)

      そして、今回の飛行機モデルの目玉は文句無しにこちらでしょう。

07_R.JPG


これだけメジャーな機体にも関わらず、素直に決定版と呼べるキットが不在だったというのも不思議ですが、遂に登場してくれました。1/48スケール、P-38ライトニングです。デカい!

08_R.JPG


09_R.JPG


上記2つの画像にもチラホラ写っている銀色の球は機首に仕込む重りです。P-38の機体構造を見れば、機首を重くせねばならないことは一目瞭然です。ユーザーがスチールボールや板鉛を仕込む手間を見越して、最初からキットに重りを用意してくれている訳で・・さすがはタミヤさんと言わざるを得ません!


            まだまだホビーショー特集は続きます!
nice!(0)  コメント(0) 

第59回全日本模型ホビーショー 飛行戦艦編 [模型イベント]

全日本模型ホビーショー、本日、2年振りに行って参りました!通例ですと、まずはタミヤブースのご紹介から始まり、それから各メーカーブースごとに順を追って・・となるワケですが、今回は何を置いても、最初にこのキットを紹介したく存じます!

01_R.JPG


02_R.JPG


ファインモールドより、2019年12月発売予定「天空の城ラピュタ」飛行戦艦ゴリアテ(1/20スケール ムスカ大佐フィギュア付)です。

03_R.JPG


04_R.JPG


接着材不要の組み立てキット。おまけに胴体を構成する上下左右のパーツは、合わせ目が極力目立たなくなるように結合出来るという親切設計!

ただ欲を言えば個人的には現行のサイズ(20cm弱)よりも、もう少し大きいサイズ(30cm以上)を望んでいたのですが、ファインモールドのスタッフさんによると、基本的には手に取りやすいサイズが良く、そうすればお値段も抑える事が出来るとのこと。確かに、近年の模型の単価上昇は、お財布にとっては中々に厳しいモノがあります。メーカーさんにとっても、ユーザー離れを起こさせない為に色々と考えるところがあるのでしょう。


           何はともあれ、発売が待ち遠しいです!


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。