SSブログ

なぜ!? [日記]

 秋の全日本模型ホビーショー2017に向けた新作キットの情報がチラホラ出始めました。現時点では、とりわけ私の目をひく情報は無いのですが、「お!」と思った後「なぜ!?」と思わせてくれた新キットはありました。それはハセガワの1/35建機シリーズの新製品。「日立建機 コンバインド振動ローラー ZC50C-5」です。

 最初に「お!」と思った理由は「陸自が持っている車輌かも!?」と思ったからに他なりません。ガッツリとオリーブドラブ色に塗って、自衛官のドライバーフィギュアを載せて・・と、妄想がふつふつ沸き立っていたところで、一旦冷静になって、陸自施設科の車輌の詳細を載せた素晴らしい資料本を本棚から取り出し、タイヤローラ・ロードローラ系車輌の説明ページを読んだところで愕然としました。


       「コンバインド式ローラは陸自では運用しておらず~」の文字

                   ( ゚д゚) ハ?

 ざっくり説明すると、ロードローラはマカダム式・タンデム式・タイヤ式・ハンドガイド式・コンバインド式の5種類に分類されているとのこと。陸自が装備しているのはマカダム式・タンデム式・タイヤ式で、ハンドガイド式・コンバインド式は運用していないとのこと・・・

    「なぜ!!わざわざ自衛隊が運用していない形式のモノをキット化する!?」

   という、声にならない叫びをあげた中年が、関東地方にいたとか、いないとか・・

  いや、だって、同じ日立社製でも、タイヤローラなら陸自で今も活躍してるんですよ?

タイヤローラ (1)_R.JPG


タイヤローラ (6)_R.JPG


 世の中とは、本当にままならないモノだということを改めて思い知りました・・ハセガワさん、建機シリーズに、いつの日かグレーダをラインナップしてくれるときが来たら、そのときは三菱製のグレーダでお願いします!
nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

USED☆隊長

いつにも増して濃厚ですね!
そういうの大好きです!
by USED☆隊長 (2017-09-06 08:43) 

muck

 USED☆隊長様、コメント有難うございます。

陸自施設科装備品キター!からの暗転でしたもので、自分でも予想以上に濃ゆい記事になってしまいました。お恥ずかしい(笑)
by muck (2017-09-07 21:01) 

逃亡万年予備海士長

つくづく同感です。
私も、建設車両を1/35で出してくれるのはとてもありがたいと思うのですが、自衛隊装備品になってるものが出てないことに落胆しておりました。
3t1/2トラックを発売したアオシマに期待しています。
by 逃亡万年予備海士長 (2021-10-14 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。