SSブログ

マジっすか? [日記]

気が付けば2月も終わりに近づいているという事実。余りにも早い時の流れに、タイムトンネルでもくぐってしまったのかと思ってしまう今日この頃・・ともあれ、本日、我が家で購読している某新聞には衝撃の記事が載っていました。

              小松製作所、防衛産業から撤退!!


                ・・マジっすか (°д°)


          小松製作所といえば、近年に限った装備品だけでも

01.JPG

                軽装甲機動車や

02.JPG


                96式装輪装甲車に

03.JPG


NBC偵察車といった、主に装輪式車輌の開発、生産に多大な貢献をしてきた同社ですが、今後は、残された納入予定数のNBC偵察車の生産及び、既に納入した車輌のアフターサービスのみを行い、一方で新規車輌の開発事業は請け負わないとしているようです(昨年秋に、防衛省から打診のあった、ニューモデルの軽装甲機動車開発も断ったとのこと)

非常に残念に思う一方で、無理もない話だとも思います。民間車輌のように大量生産や海外輸出が約束されている訳でもない上に、高性能を求められる車輌をつくらなければならない訳ですから、その苦労たるや如何ほどか、私のようなド素人でも、ある程度の想像はつきます。

この一件が、自衛隊における装備品調達にどれだけの影響を与えるのか、現時点では判然としませんが、少なくとも、今後の新型装輪式車輌導入の折は、海外の車輌を購入するという選択肢が、今まで以上に現実味を帯びてくると思われます。そうなると「オーストラリアのブッシュマスターを導入だなんて、珍しい!」などと言っていた時代は、遥か過去のものとなっていくのでしょうね。

とりあえずは、もうじき発売予定のフジミ・1/72スケール・軽装甲機動車でも購入して、心を落ち着けたく存じます(それがオチ?)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

アップルパイ

muck さんこんばんは。
しばらくブログが更新されてなかったのでお元気かなと思っていました。

私も久しぶりにアクセスしましたが、忙しく過ごしていたんでしょうか(^_^)

寒さも和らいで来ましたが、体調には気をつけてこれからも作品作り頑張って下さい。
私は花粉症なのでこれから不安です(*_*)
by アップルパイ (2019-02-23 22:29) 

muck

 アップルパイ様、コメント有難うございます。

有難いことにアレやコレや、色々とヤボ用がございまして・・気が付いたら2月も終わりに近づいていることに気づき、慌てて更新した次第でございます(笑)

相変わらず、製作数よりも購入数の方が勝っている現状ですが、とりあえずは頑張って手を動かします!

・・私は昨今、花粉症の症状が目にくるようになってしまいましたorz
by muck (2019-02-24 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。