SSブログ

土浦駐屯地 創立65周年記念行事 其の一 [駐屯地創立記念行事]

01_R.JPG


 実に4年ぶり(たぶん・・)の武器学校訪問。台風の影響で、いつ雨が降り出すとも限らない微妙な天候ではありましたが、各種展示車輌を堪能してまいりましたよ。

               まずはこの車輌からご紹介

02_R.JPG


ヒトマル君を、油気圧式懸架装置フルダウン状態で展示してくれるという粋な計らい。ヒトマル君は各行事で数多く見てきましたが、この状態を維持したままでの展示というのは初めて目にしました。

03_R.JPG


 何というか、サイドスカート姿と相まって、とても嫋やかな(?)印象を受けました。

                   お次はコチラ

04_R.JPG


16式機動戦闘車ことキドセン君(試作車)です。今年の静岡ホビーショーの会場に来たのは富士学校所属の「99-0291」号車。この車輌は武器学校所属の「99-0300」号車。このナンバーの車輌を見たのは初めてです。同じ「試作車」というカテゴリーの中でも、細部が異なっているというのは、とても興味をそそられますね。

05_R.JPG


つい最近、キドセン君も量産型の配備が始まり、砲塔の形状をはじめ、各部がかなり変更されたので少し驚きました(若干ながら、砲塔が現用ロシア軍のT-90MSっぽく見えたのは私だけ?)

      次回も、個人的に見所だと感じたアレコレをご案内してまいります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。