SSブログ

災害出動したオスプレイ 其の七 [1/72スケール いろいろ]

 放置されている感がハンパないオスプレイですが、実は着々と完成に向かっております。
とはいっても膨大な量のデカールを、おっかなびっくり貼っている作業は、どうにもブログ向きのネタではないので、とりあえずはデカール貼りと並行して行っているキャノピー塗装のご紹介をば。

(15)_R.JPG


面倒臭い作業には、便利な道具を有効活用するのがイチバン!ということで、愛用のマテリアル、クレオスの「Mr.マスキングシート」を2種類使用します。

(16)_R.JPG


画像のように、塗り分けたい箇所のカドに「Mr.マスキングシート・まる・さんかく」の中から三角形のシートを貼ってフチどりをします。

(17)_R.JPG


次に「細切りマスキングシート」から1mm幅のシートを使い、カドとカドに橋渡しをしてみました。そして最後に・・

(18)_R.JPG


残った大きめの面積の部分に「Mr.マスキングゾル改」を塗って、乾燥させれば塗装前の下拵えは完了です。スムーズに作業が進むって、素晴らしいですね!
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

tt_tank88

こんばんは(⌒‐⌒)

マスキングシート・まる・さんかくの使い方Goodですね、調べてみます

家の近く模型屋のおっさんに聞きましたが、
キャノピーの枠はクリアーを吹いた後に塗装すると良い感じになるそうです・・
聞いただけで、まだ試せていませんが(^。^;)
by tt_tank88 (2017-07-04 21:39) 

muck

tt_tank88様、コメント有難うございます。

>キャノピーの枠はクリアーを吹いた後に塗装すると良い感じになる
ナルホド。透明パーツの保護という観点からも良さげな感じですね!

「失敗が許されない作業度」の高いキャノピー塗装は何回やっても緊張します。無事完了した後の安心感たるや(笑)

by muck (2017-07-06 23:18) 

けんいち

これは、参考になりました~~~模型店に行ったら探してみます。
ところで、☆★から連絡ありましたか??ボツかな??
by けんいち (2017-07-19 12:24) 

muck

けんいち様、コメント有難うございます。

連絡、ございました!
詳細は別途、ご報告致します^^
by muck (2017-07-21 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。