SSブログ

シン・ゴジラにおける自衛隊描写、云々。 [日記]

 過日、シン・ゴジラを観てまいりました。
というのも、近しい者から「お前が観に行くべき映画だ」という、妙に説得力のある勧められ方をした為、「ならば赴こう」という運びになった次第です。
 感想等は私ごときが語るのはお門違いのような気がするので割愛しますが、私が言いたいことはただ一つ

「過去、邦画において、ここまで自衛隊の装備品を的確に描写した作品は無かった・・のではなかろうか」

ということです。最も驚いたのはAH-1Sコブラの機首装備が20mm機関砲、AH-64Dアパッチの機首装備が30mmチェーンガンだという「違い」を明確にしていました。
過去に観た邦画では自衛官の射撃している89式小銃から排莢描写がスルーされていて、唖然としたこともありましたが、そういった意味において、キチンと考証が行き届いていることにとても感心した次第です。

AH-1S(4)_R.JPG


 この画像は某駐屯地祭においてAH-1Sコブラの20mm機関砲が、ガナーのヘルメットと連動して左右に動くことを説明している1コマです(後ろに見切れているのはアパッチですね)この20mm機関砲はアニメ「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」でも猛威を振るっていましたね~・・・ストックしてある1/48のAH-1Sを凄く、製作したくなってきました(笑)
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

tt_tank88

まだ見れていないので、シンゴジラ見に行かないと[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

1/48のAH-1Sであれば、ドイツレベルと、イタレリでキットがあっと思うのですが、どちらかですか?
by tt_tank88 (2016-09-28 12:30) 

USED☆隊長

muck殿の自衛隊愛、しっかりと伝わりいました。
その熱さ、素晴らしく存じます。
by USED☆隊長 (2016-09-28 20:53) 

muck

tt_tank88 様、コメント有難うございます。
実は私が持っているのはフジミのキットでして・・かなりのレアキットです!
2006年発売で、私が購入したのは2010年だったのですが、後にも先にもこのキットを見かけたことがありません。
従って、なかなか手がだせないのです(笑)
フジミさん、再販してください!
by muck (2016-09-29 22:37) 

muck

USED☆隊長様、コメント有難うございます。
その「熱さ」が若干、暴走気味になった記事をこれから投稿しますが、どうかご容赦を(笑)

by muck (2016-09-29 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。