勝田駐屯地 創立67周年記念行事 其の一 [駐屯地創立記念行事]
体力ゲージの残量がレッドゾーンに突入していますが、記憶が新鮮な内に記念行事レポをお送りしようと思います。
まさかの2年連続、勝田駐屯地・創立記念行事(67周年)への旅です。決してお安くはない特急列車の往復運賃をはたくのは、その交通費に見合った「収穫」があるからに他なりません(建機が好きなんですよ・・ええ・・)
まずは恒例の訓練展示の御紹介!
まずはUH-1Jから普通科部隊のロープ降下。ロープを放った瞬間を撮影出来ました。
地上では出番を待つ89式装甲戦闘車(以下、89FV)の姿が。
突撃した後は、自慢の35mm機関砲が唸りをあげます。
一方で、敵陣への道を拓くため、施設作業車が働きます。実際に地面を掘るわけにはいかないので、中空にテレスコ式ショベルアームをニョキニョキと動かします。毎度のことながら思うのですが、恐ろしく滑らかな動きをしますね。
モチロン航空支援も欠かしません。我々の頭上を一挙に擦過していくコブラ君。
そんなこんなの内に、あっという間に91式戦車橋が、文字通り、戦場に橋を架けました。
いよいよの出番を前にした10式戦車。撮影した後に気づきましたが、車長の目線がバッチリ私のカメラへの目線になっています。サイコーです。
地響きをたてて、いざ突撃。シビれますね~。
訓練展示終了後に帰還した89FVの雄姿。例年、勝田の訓練展示は74式、90式、10式のいずれかがペアを組み、主役になることが多いのですが、今年、10式と肩を並べて主役となったのは間違いなく89FVでした。こういった、イイ意味で期待を裏切ってもらえた喜びを感じられるのが、創立記念行事の醍醐味と言えるでしょう。
其の二に続きます。
まさかの2年連続、勝田駐屯地・創立記念行事(67周年)への旅です。決してお安くはない特急列車の往復運賃をはたくのは、その交通費に見合った「収穫」があるからに他なりません(建機が好きなんですよ・・ええ・・)
まずは恒例の訓練展示の御紹介!
まずはUH-1Jから普通科部隊のロープ降下。ロープを放った瞬間を撮影出来ました。
地上では出番を待つ89式装甲戦闘車(以下、89FV)の姿が。
突撃した後は、自慢の35mm機関砲が唸りをあげます。
一方で、敵陣への道を拓くため、施設作業車が働きます。実際に地面を掘るわけにはいかないので、中空にテレスコ式ショベルアームをニョキニョキと動かします。毎度のことながら思うのですが、恐ろしく滑らかな動きをしますね。
モチロン航空支援も欠かしません。我々の頭上を一挙に擦過していくコブラ君。
そんなこんなの内に、あっという間に91式戦車橋が、文字通り、戦場に橋を架けました。
いよいよの出番を前にした10式戦車。撮影した後に気づきましたが、車長の目線がバッチリ私のカメラへの目線になっています。サイコーです。
地響きをたてて、いざ突撃。シビれますね~。
訓練展示終了後に帰還した89FVの雄姿。例年、勝田の訓練展示は74式、90式、10式のいずれかがペアを組み、主役になることが多いのですが、今年、10式と肩を並べて主役となったのは間違いなく89FVでした。こういった、イイ意味で期待を裏切ってもらえた喜びを感じられるのが、創立記念行事の醍醐味と言えるでしょう。
其の二に続きます。
2018-11-04 23:08
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0