SSブログ

突如の完成品、資材運搬車! [完成棚]

01_R.JPG


突如の完成品シリーズ、久しぶりの第三弾は、アオシマの1/72スケール「資材運搬車」を「南スーダンPKO派遣仕様」に仕上げてみました。

02_R.JPG


お値段的にも、スケール的にもお手頃な、アオシマの資材運搬車(2輌セット)製作面において「ここは苦労する!」といった点はありませんが、荷台のパーツの組み付けや、透明パーツのハメこみが若干力技を必要とする箇所もあったり・・。さらにいうとキャビンパーツには入り組んだパーティングラインがひっそりと存在していたりするので、目視しづらいときはサフ吹きチェックを推奨します。

03_R.JPG


04_R.JPG


05_R.JPG


組み立て完了後に、まずは黒サフ吹き。次にその黒を活かしつつ、垂直面にはガイアノーツのギアホワイト。水平面にはクレオスのキャラクターホワイトをエアブラシで吹きます。使い込まれたことを証明するかのような、細かい無数のキズはタミヤ・エナメルのジャーマングレイを使い、筆でチッピング塗装。荷台のサビ塗装は、最初にクレオス・ウェザリングカラーのラストオレンジを部分的に染み込ませ、その上からガイアノーツ・エナメルの赤サビ、黄サビを使い、これまたチッピング塗装。

足回りの汚れは、履帯内側をライフカラーのピグメントPG115「レッド・ドライマッド」を、履帯外側はクレオス・ウェザリングペーストの「マッドレッド」を塗布しました。なお、今回初めてバックミラーの部分にハセガワ・トライツールのミラーフィニッシュを使用しましたが、結構イイ感じに。これからは積極的に使っていこうかと思います。


                 最後にお遊びをば

06_R.JPG


気温の乱高下も徐々に落ち着き、やっと製作数を稼げそうな気候(?)になってきました。溜まりに溜まったストックキットの数をどうやって減らしていくか、今日も頭を抱えるブログ主でありました。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

USED☆隊長

突如の完成、おめでとうございます。
荷台の塗装削れ具合、素晴らしいですね!
して『ミラーフィニッシュ』イケそうですか?
by USED☆隊長 (2018-10-09 14:49) 

アップルパイ

muck さんこんばんは!

すっかり秋になりましたが、体調には気をつけて下さい。

作品を作るのが好きなんですね(*^^*)
頑張って下さい。
by アップルパイ (2018-10-09 18:16) 

muck

>USED☆隊長様、コメント有難うございます。

 ミラーフィニッシュ、使えます!とても薄いフィルム状のシートなのですが、意外に丈夫で、貼り直しをしてもシワ等は発生しませんでした。画像だとわかりづらいですが、塗装では出せない質感に贅沢感を味わえますよ(笑)

 1つ失敗したのは、貼る場所を平滑にしなかったせいで、僅かにですが、フィルムにデコボコが浮いてしまいました。次回からは、貼る箇所を1000番程度の紙ヤスリで均そうかと思っています。
by muck (2018-10-10 00:03) 

muck

>アップルパイ様、コメント有難うございます。

 個人的に、あと少し湿度が低くなって欲しいと思ってしまうのは贅沢ですかね?もう気温40度の日々はノーサンキューです。

 作品を作ることへの愛が強すぎて、買う量も増えてしまっておりまして・・ストックキットを眺めては、嬉しさと同時に一抹の不安がよぎる今日、この頃でゴザイマス・・。
by muck (2018-10-10 00:14) 

n_irie

muck さんこんばんは
横浜クレイジーフォームズ・入江と申します。

5月の静岡でひとしきりお話して以来でご無沙汰しております。

昨年もブログへの書き込みでお誘いをさせて頂き、場違い感満載で申し訳なく思っております。

今年も11/24と11/25の両日
横浜市営地下鉄センター北近隣の
パナソニックホームズ株住まいと暮らしの情報館横浜で
定期展示会を開ける運びとなりました。

つきましては、是非ゲスト参加を検討頂ければと
遅ればせながらご連絡させて頂く次第です。
ご検討頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

by n_irie (2018-10-30 19:34) 

muck

 入江様、本年も展示会のお誘い、誠に有難うございます。

宜しければ是非、参加をさせて頂きたく、24日(土)にお伺いしたく存じます。

会場にて、皆様とお会い出来ること、楽しみにしております(^^)
by muck (2018-11-01 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。