SSブログ

めでたいヴィネット・・? [完成棚]

     早々と2018年になりましたね。皆様、あけましておめでとうございます。

               と、同時にコチラを御紹介。

1_R.JPG


 先頃、お邪魔させて頂いた「つくば Do!モデラーズ展示会 2017」に持参したヴィネットでございます。なんといいますか、内容を「ギュッ」と詰め込んだ情景が製作したかったので、御覧のような、ギリギリサイズのベースに車輌1台、フィギュア5体を配置してみました。


2_R.JPG


3_R.JPG


 車輌はファインモールド・73式小型トラックの重機関銃搭載型。フィギュアは、ドライバーがタミヤの軽装甲機動車の付属フィギュア。それ以外は全てタミヤ・イラク派遣隊員セット(いずれも小改造)を使用しています。

4_R.JPG


5_R.JPG


情景の時代設定は2000年~2010年頃とし、場所は富士山麓にある、いずれかの演習場といった感じ(展示会に来られた、定年退職された元、自衛官の方から情景をお褒め頂き、天にも昇る嬉しさです^^)

 さて、ここでタイトルにあるとおり、なぜ、このヴィネットがめでたいのか?という話になるのですが・・

6_R.JPG


    松の木があるからですね(そんな理由かよ!というツッコミは御容赦を!)

実は2年前の静岡ホビーショーにて、ジオラマに立派な松の木を再現されておられる方から、製作のコツをお聞きし、いつか、つくりたいと願っていたのですが、それが今回、叶った次第です。幹はMSモデルズさんの、情景素材シリーズ「彩葉」の「古木の幹」を、松の木の幹っぽく「切った貼った」モノを使用(庭にあるミニ盆栽の松の木が大変参考になりました)タミヤ・アクリル塗料のミディアムグレイを塗り、幹の筋や凹凸部を中心にタミヤ・スミ入れ塗料のダークブラウンで染めると、それらしく・・なっていると信じたい!

最後に、前回も御紹介したグリーンラインの下草を枝の先に載せるような感じで接着させれば、松の木の完成です。この下草表現のアイテムを木の葉として使用するという発想が、まさに秀逸。いやはや、同好の士たる方々の作品を、間近に見させて頂くことに勝る勉強はありませんね。

       そんなこんなで、皆様、本年も宜しくお願い致します。

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

けんいち

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。樹木参考になりました。今年も、あちこち行く予定です~~~
by けんいち (2018-01-01 17:32) 

tt_tank88

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します!!

2018年も静岡HSでの再開楽しみにしています!!
by tt_tank88 (2018-01-02 18:09) 

muck

けんいち様、新年のご挨拶、ありがとうございます。

私も今から、模型と出会う旅、実物と出会う旅、どちらもアレコレ、考えております。折々、けんいち様とお会いできること、楽しみにしております!
by muck (2018-01-03 14:12) 

muck

 tt_tank88様、新年のご挨拶、ありがとうございます。

今年も静岡、行く予定となっておりますよ!
そのときは是非、力作を拝見させてください(^^)
by muck (2018-01-03 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。