SSブログ

緑色の60式装甲車 其の八 [1/35スケール 陸上自衛隊]

 本日、大変なことに気が付きました。それはTVのニュース番組でアメさんの装備するB-1ランサーが映ったときに起きたのです。

「B-1のLANTIRN POD(ランターン・ポッド)って、機体に対して斜めに装着されているのか !!」

思い込みとは恐ろしいもので、私はずっと、機体に対し垂直に装着されているものだとばかり思っていたのです。大変勉強になりました。もっとも、そのニュース番組が伝えたかったのは別の内容だったとは思いますが・・・

               では、60式の製作です。

 今回は車体上に装備しているタグロープにまつわる工作なのですが、これがまた悩ましいことになっています。というのも、このタグロープ。インストでは下の画像のように取り付けるよう、指示されているのですが・・

タグロープ 01_R.JPG


 私が持っている資料に映る車輌の多くは、下の画像のように取り付けられているのです。

タグロープ 02_R.JPG


ただ、どちらが正しいとかでは無く、確かにインストのとおりに装備している車輌もあるのですが、はっきり言って少数派です。しかも2つめの画像のように取り付けるとなると・・

タグロープ 03_R.JPG


指で指している箇所ですが「単なる出っ張り」として再現されてしまっている部分を作り替える必要があります。従って、フックを真鍮線で再現し、そこにロープを掛けました。

タグロープ 04_R.JPG


 これで一安心。ちなみにロープはキット付属の糸ではなく、主に建築関係の作業に使われる「水糸 0.8mm」を使用しています。ポリエステル製で丈夫、かつ、ケバ立ちもしないので塗装がしやすいという利点の上、シンワ製の水糸ならば1リールで270mもあるので、1つ購入すれば、まさに一生タグロープ工作には不自由しません(笑)
           
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。