SSブログ

緑色の60式装甲車 其の六 [1/35スケール 陸上自衛隊]

 よりにもよって三連休に突撃を仕掛けてくるカタチで台風が迫ってきております。こんな時は対策をバッチリ済ませ、室内で模型製作を楽しむに限りますね。

 それはそうと、60式装甲車に乗せようと画策しているフィギュアのお話しです。幸いなことに、ファインモールドさんから「是非、弊社の自衛隊キットに乗せてやってください!」と言わんばかりに「陸上自衛隊・戦車乗員セット」なる素晴らしいアイテムがリリースされているので、早速セットの中から機関銃手ポジションに着座させられるフィギュアをチョイス。しかし・・・

人形 03_R.JPG


キットのままだと、なぜか虚空を仰ぎ見る姿勢になってしまうという謎仕様。ヤーボの襲来を警戒するドイツ軍兵士のフィギュアならいざ知らず、自衛官のフィギュアではなかなかに辛いモノがあります。よって、テコ入れを敢行します。

 そして、車体の方はといえば、今作品の一つの山場に辿り着きました。それは「車体の側面にあるリベット再現」です。

側面リベット 01_R.JPG


上の画像のように、キットのままでは「のっぺり」とした60式装甲車の側面ですが、私が再現しようとしている車輌には詳細不明のリベットがあるのです。このリベットについてはアレコレ調べてみたのですが、わかったことは「リベットが無い車輌」「リベットが有る車輌」は約6対4程度の比率で記録写真に収まっているということ。そして「リベットが有る車輌」の中でも、リベットの数が異なる車輌が複数存在するということの2点以外は何もわかりませんでした。よって、私は私が再現したい車輌のリベット工作に専念するのみ、というシンプルな結論に落ち着いた次第です。

 問題はリベット再現に、どのアイテムを使用するか、なのですが。模型屋を覗いたところ、なんと、うってつけの品を発見!

側面リベット 02_R.JPG


それは、この「シモムラアレック」の職人気質シリーズ・AL-K58「脚付精密丸リベット 0.8mm」です!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。