SSブログ

緑色の60式装甲車 其の一 [1/35スケール 陸上自衛隊]

IMG_0613_R.JPG
 

      前回の記事の内容は、この60式装甲車の製作に繋がるお話しでした。

先頃、何気なく手元にある資料本を読み返していたら、とあるページに目が止まりました。それはガリレオ出版の月刊誌「グランドパワー」2010年8月号の14ページ。そこには単色の60式装甲車の写真が掲載されていたのです。それだけならどうということもないのですが、その写真の説明が「1980年代に撮影された、第12戦車大隊所属車」という説明があったのです。そこで「お!」と思った私は、未だ手を付けていないファインモールドの60式装甲車を取り出し、インストの「塗装とマーキング」を見返しました。すると「塗装例5」に「第12戦車大隊 群馬県 北群馬群 相馬原駐屯地」という表記がありました。グランドパワーに掲載されている車輌とナンバーも一緒の為、同一車輌であるということが確認出来たのですが、ここで、とある疑問が。それはキットの「塗装例5」の車輌はオリーブドラブの指示なのですが、写真の車輌はどう見ても緑色なのです(該当写真の下には、別のオリーブドラブ単色の車輌写真が掲載されているのですが、見比べれば違いは一目瞭然。

PB100379_R.JPG


 参考までに、この画像は私が撮影した、オリーブドラブ単色の60式装甲車(退役車輌)

ここからは完全に私の推測になりますが、おそらくメーカーさんも、この本の写真、もしくは別の資料で同じ写真を見て、インストの塗装例に載せたのではないでしょうか。その際「単色=オリーブドラブ」という基本原則を尊重して指定色をオリーブドラブとしたのでは・・?

    しかし!私にはこの車輌が緑に見えるので、緑単色で仕上げたいと思います!

「好きにすればいいじゃん」という真っ当な御意見が聴こえなくもありませんが、それは華麗にスルーしつつも、製作に取り掛かりたいと思います。ちなみにこの車輌、もう一つ「?」な点があるのですが、それについてはまた、後ほど・・
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。