SSブログ

16式機動戦闘車、来たる! [日記]

 
type16 proto(1)_R.JPG


 私もサークル参加予定の「第56回 静岡ホビーショー」にて、今年度の陸自車両展示の目玉に16式機動戦闘車が来たる(タミヤ公式HPにて)とのこと。

出来れば2020年頃までにはタミヤ・ミリタリーミニチュアシリーズにラインナップして頂きたい、この車輌ですが、一つ気になることが・・・

type16 proto(2)_R.JPG


それは「会場のツインメッセ静岡まで自走して来てくれるのか?」ということです。
「何でそんなコトが気になる?」と思う方もおられると思いますが、実は去る2016年に開催された「ニコニコ超会議」の会場に来た機動戦闘車は、何と民間のトレーラに積載されて運ばれてきたのです。

type16 proto(3)_R.JPG


 この車輌、売りの一つは「輸送トレーラの世話にならずに、目的地までひとっぱしり!」というものなのですが、イベントで展示される場所への移動の際には、なぜかトレーラのお世話になっているのです。「そりゃあ、車幅制限2.5mを超えている車体だからだろ?」という意見もあるとは思いますが、それだとナゼ、本車の試験運用を行っている、大分の 玖珠(くす)駐屯地近辺にて公道を普通に走行出来ているのかが釈然としません。つまり、私が言いたいことは

       「堂々と、公道を自走して、ツインメッセに来てほしいなァ!!」

                 と、いうことです。

 ちなみに画像の機動戦闘車はアオシマの1/72スケールキットですが、3年前の発売日に、購入と同時に速攻で完成させたものの、最後のウェザリングの段階で車体色の明度を落とし過ぎてしまい失敗。スケールエフェクトを無視すると、こうなってしまいますよ!という、良い見本でございますorz
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。