SSブログ

フィンランドのⅢ号突撃砲製作 其の八 [1/35スケール いろいろ]

           フィン軍Ⅲ突、畳みかけていきます!
・・・と、言ってもデジカメ騒動もあって、一部画像データが無くなってしまった為、若干雑なご紹介となってしまいますが。

  まずはフィン軍Ⅲ突の特徴でもある、デグチャレフ軽機関銃のデティールアップから

DT01_R.JPG

         収納式ストックがただの棒になってしまっているので・・


DT02_R.JPG

              ピンバイスで穴を数ヵ所開口し・・


DT03_R.JPG

それらの穴をデザインナイフで一つに繋げれば、お手軽に「それらしく」なってくれます。
          さらに、久しぶりのフィギュアにとりかかります。

人形1_R.JPG

ヘッドを他キットから流用し、体格を痩せ形にしたところで、サフを吹いて全体のプロポーションをチェック。

人形2_R.JPG

   目の塗り→肌色基本塗り→肌色中間色塗り→肌色影塗り→肌色明部塗りを終えた状況です。

人形3_R.JPG

軍服基本色塗り→軍服影塗り→そして軍服明部塗りと続くのですが、ここでフィギュア塗装の画像は途切れてしまいます。キチンとしたご紹介はまたいずれの機会に。

            さらにさらに、丸太の年輪塗りに挑戦!

年輪1.JPG

             何も塗っていないと、この状態ですが・・

年輪2.JPG


  タミヤエナメルのクリアーオレンジとフラットブラウンを混ぜた水飴状の塗料をベタ塗りし・・


年輪3.JPG


それを円を描くように、薄め液を含ませた筆で拭き取っていきます。画像の状態ではまだ「濃い」ので、もう少し拭き取った方がイイですね(勿論、仕上げにツヤ消しクリアーを吹くのは必須です)

              いやあ・・畳みかけました(笑)

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。