SSブログ

とても、とても気になります! [日記]

 ハセガワさんが4月に発売するとアナウンスした1/72スケール「ベル AH-1S コブラチョッパー &UH-1J イロコイ `ウインター カムフラージュ」という、ハセガワさんお得意のコンボキット、いろんな意味で、とても、とても気になります!
  と、いうのもAH-1Sのキットはわかりますが、もう片方のキット、なんと「UH-1J」と書いてあるじゃあないですか!おそらく自衛隊模型愛好家ならば、UH-1Jのキットがいずこかのメーカーから発売されることを一日千秋の思いで待ちわびていたのではないでしょうか。これは遂に、ハセガワさんが我々の期待に応えてくれたに違いありません・・・と、思っていたのですが、発表されているキットの箱絵と思しき写真に写っている機体を見てみると、UH-1hに見えるんですヨネ・・・。
           
                ちなみにこちらがUH-1h

uh-1h 10_R.JPG


                 そしてこちらがUH-1J

uh-1j(1)_R.JPG


 まあ、外見だけでもこれだけ違うので、まさかハセガワさん、ウン十年前に出したUH-1hのキットをUH-1Jと言い張ってそのまま発売するとは思いませんが、正直、ハラハラしています。
百歩譲って「UH-1Jというのは誤植、実はUH-1hでした!」とアナウンスされても「まあ、そうだよね・・」と乾いた笑顔で気持ちを落ち着けられますが、ただ、その際でもアノ「どれだけ金型のメンテナンスを怠っているんですか!」と叫びたくなるようなUH-1hのキットはどうにかしてください・・機体左右パーツの凄まじい型ズレ、羽根つきギョウザを連想させるバリ地獄など、あのキットをもう一度丁寧に製作する意欲は正直・・無いデス。
(ちなみに私が製作したuh-1hは完成棚の「展示会、持ち込み作品」の記事で見られます)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

t_take

これはとても気になりますね。
特に私の場合はレベルのUH-1NとハセガワのUH-1Hを2個1して、UH-1Jを作りかけていましたので焦りました(^^;;

ハセガワのサイトに掲載されたで新製品の説明では、

> 陸上自衛隊北部方面航空隊所属機ならではの、
> 冬季迷彩の機体を再現します。
> AH-1SとUH-1Hの2機セットです。

とありましたので、残念な方の予想が正解の様です。。
冬季迷彩を再現できるセットを出すのであれば、せめてスキッドに付けるスキー板くらいは追加部品で再現する努力を期待したいところです。

次期UHの選定が頓挫していますのでUH-1Jはまだ暫くは現役であると思いますが、オリジナリティの低い機体ですのでOH-1以上にキット化のハードルは高い様に思います。
by t_take (2017-02-15 01:17) 

muck

 t_take様、重要情報を含むコメント、有難うございます。

私も、流石にUH-1Jのキット化実現を確信してはいませんでしたが、ならばせめて t_take様の仰る通り、かんじき(スノーシュー?)の新規パーツを付属させるくらいはして欲しいと思ってしまいます。

>私の場合はレベルのUH-1NとハセガワのUH-1Hを2個1して、UH-1Jを作りかけていました

 私も全くもって同じことを考え、レベルのキットを温存しております(笑)やはり自衛隊のヘリ模型を製作する者としては、UH-1Jの雄姿を完成棚に飾りたいと思う気持ちは同じなのですね!
とても共感します!
by muck (2017-02-15 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。