SSブログ

秋空に舞うミサゴ [日記]

 本日、我が家の上空を二機のオスプレイが飛び去って行きました。
今日は三年に一回の「例の」ビッグイベントの日。このオスプレイ達はその式典に参加した帰りの機体だったのですね。

P9060966_R.JPG


 この画像は二年前に私が触れ合った(?)オスプレイの画像ですが、第一印象は「意外と小さい・・」でした。後々わかったのは、オスプレイの機体を大きく見せている一つの要因は、その長大なメインローターにあるんですね。従って、画像のようにローターと主翼を折り畳んだ状態になると、途端にコンパクトな印象を受けます。
勿論、駐機状態ではありますが、機体に乗り込んだ際も「そんなに広くないなぁ」といった感じでした。
ちなみに当方、ハセガワの1/72オスプレイのキットを二つ所有しているので、出来れば年内に(本当か?)1つは製作しようと画策している今日この頃です。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

USED☆隊長

なるほど、こうして見ると随分と印象が違いますねぇ!
艦船に搭載する時なんかはそのようにコンパクトになるワケですね?
by USED☆隊長 (2016-10-24 22:00) 

muck

 ですね!
既に「ひゅうが」をはじめとした海自の護衛艦には幾度か発着艦や、甲板の昇降エレベーターに搭載しての格納テスト等行っていますが、主翼を畳んだオスプレイの大きさが、エレベーターの幅にピッタリだった様子を見たときは「ニヤリ」としてしまいました(笑)
by muck (2016-10-24 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

PAC3製作 其の四PAC3製作 其の五 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。